人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私と旦那と息子とワンコの徒然なるままに


by cheese_wire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初水耕栽培!

毎年花や野菜をプランター栽培してるのですが、

今年は水耕栽培に挑戦してみてます♪

ネットで簡単な水耕栽培の方法を調べて・・・・いつでもレタスさん
面倒臭がりなのでもっと簡略化?してみたり^^;

100均スポンジを2cm角位に切って種を1粒ずつ
初水耕栽培!_d0025234_17173041.jpg

↑これは今日撒いた種(上2つリトルキャロット 下4つ 大葉青しそ)

葉が4枚位まで育ったら、スポンジごと100均の水切りかごセットに~
入れてあるのはパーミキュライト
初水耕栽培!_d0025234_17251113.jpg

カップの字は気にしないこと・・・ビールがあれば良し!ってwwww
↑左2つ 葉大根  他5つ サニーレタス

初水耕栽培!_d0025234_17264572.jpg

↑これは完全水だけ^-^ 入れてあるのはハイドロボール
左半分 葉大根  右半分 サニーレタス 仲間はずれはカップが足りなかったサニーレタス

↓これは普通に土に撒いたサラダ水菜
初水耕栽培!_d0025234_1731333.jpg



↓今日息子に買わされたブルーベリー鉢植え
初水耕栽培!_d0025234_17332267.jpg


↓ハイドロボールにばら撒きしてみたサニーレタス
もうちょっと育ったら間引きがてら食べます♪
初水耕栽培!_d0025234_17393045.jpg


↓これはお花 芽が出たらプランターに植える予定のペチュニア カーニバルホワイト
初水耕栽培!_d0025234_1735158.jpg


かなーり適当にやってみてますw
ちゃんとした詳しい方法を知りたい方は いつでもレタスさんを見てみてくださいね^^


そもそも水耕栽培をやってみたのは・・・・
アパートの玄関前では日照不足であまり育たない>w<
じゃあ一番日当たりのいいリビングのところで!でも、家の中で土はイヤ!
と言う、単純な思いつきw

うまく行ったら毎日採れたて食べられる ( ̄皿 ̄)うしししし♪
by cheese_wire | 2009-05-10 17:45 | ベランダ菜園