私と旦那と息子とワンコの徒然なるままに


by cheese_wire
カレンダー

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぎゃーーーーーー

金魚水槽の水換えを4日前にしました・・・・・・・

さっき見たら、なんか水が汚れていたので換えようとジャバジャバ流していると・・・・・・

水槽の底にプチプチいっぱい何かが付いているではないですか!!!!

なんか変な虫でも沸いたか!と思ったのですが、よく見ると・・・・・・・

我が家に来て初です@@;

3匹居た頃には1回も産卵しなかったのに( ̄_________ ̄)

一人ぼっちになった今頃産んでもぉぉぉぉぉ><

確実に無精卵なので、明日水槽掃除しますorz

それまで金魚さんは一時別水槽へ非難していただくことにいたしました

それにしても・・・・・・最近コヤツ太ったなぁと思ってた私って(==

一つ学習したことと言えば。。。。。。我が家の金魚さんは♀だったと
[PR]
by cheese_wire | 2010-06-20 00:30 | アクアな方々

収穫~

今日の収穫は~

今年初のキュウリです

ちょっと待ちすぎたかな( ̄(エ) ̄)ゞ
d0025234_19194745.jpg

[PR]
by cheese_wire | 2010-06-19 19:20 | ベランダ菜園

本日のベランダ

毎日雨降って、合間でピーカンで・・・・・ジメジメジメジメジメジメジメジメ

あ゛ぁ~~~~イライラする!!!!!!

梅雨ハキライデスorz

さて、ベランダの方々はと言うと

さぁ、行ってみよぉ~
[PR]
by cheese_wire | 2010-06-19 10:33 | ベランダ菜園

60cmその後⑤

連日の投稿です(・・

もう気になって気になって ‥) チラッ

早く引越しさせたくて _・)チラッ

白濁なくしたくて д ̄) チラッ

見てても変わらないのは判ってるんですけどね~((((_ ▲_|||))))

16日に立ち上げ、本日で4日目に入りました

では、恒例の経過報告

いってみよぉぉ~
[PR]
by cheese_wire | 2010-06-19 10:05 | アクアな方々

60cm水槽その後④

白濁はまだ治まっていませんが、水槽上部にクリップ式の扇風機を付けたので

水温は27度まで下がってくれましたε=Σ( ̄ )ホッ
今朝のと比較しようと思ったけど、照明+自然光と照明のみでは微妙に映りが変わるので昨晩とで

 ↓現在                            ↓昨晩
d0025234_21484657.jpgd0025234_2151657.jpg
















微妙にだけど少し良くなってるかな^^;

水温も下がって白濁も少しマシになってきたので・・・・・・・・・・
シマドジョウ君に先発隊をお願いいたしました!!
d0025234_2282742.jpg

ビックリするジャマイカ!!!!!!! 
                                 と言ったとか言ってないとか(・・


☆現在の水槽全貌☆

d0025234_21565675.jpg

[PR]
by cheese_wire | 2010-06-18 21:59 | アクアな方々

60cm水槽のその後③

とりあえず29度で落ち着いているようです・・・・・ビミョウ~

 ↓今朝                          ↓17日夜
d0025234_13364981.jpgd0025234_1337444.jpg















  ↓17日朝
d0025234_13381971.jpg
まだ改善の兆候はないですね~((((_ ▲_|||))))ドヨーン
[PR]
by cheese_wire | 2010-06-18 13:40 | アクアな方々

トマトとキュウリ

トマトはもうそろそろかな?
d0025234_1464990.jpg


キュウリもかなり大きくなってきましたよ(^○^)
d0025234_1472546.jpg


もうすぐ食べられますね (* ̄0 ̄)●ゞ
[PR]
by cheese_wire | 2010-06-18 01:48 | ベランダ菜園

新規水槽その後②

とりあえず水温が30度だったので、ライトをリフトアップ~
d0025234_1385551.jpg


そして、上部濾過の排水がエアー混じってたのでしてなかったんですけど

エアー入れて見ました

 ↓01:30現在                      ↓今朝
d0025234_141766.jpgd0025234_1412341.jpg
















あれ・・・・・・なんか朝より白濁してるような・・・・・ミナカッタコトニシヨウ

とりあえず、水温は29度まで下がりました。

でも、まだ高いよなぁ ショボーン( ̄□||||
[PR]
by cheese_wire | 2010-06-18 01:45 | アクアな方々

新規水槽のその後

今朝水温計を見てみると

28度 29度 30度 ・・・・・・・・・・・・・ドウイウコッチャ

水槽横の室温計は26度

やっぱり照明かなぁ~

とりあえず水換えなのかなぁ~

やっぱり新しい事をすると、新しい事が起きますね^^;

現在の水槽はこんな感じ
 現在↓                           昨晩↓
d0025234_1118737.jpgd0025234_11182154.jpg
















少~~~し良くなった感じなのかな・・・・
横から見ると悲しくなるね;;
d0025234_11195948.jpg


底砂がモコっとしているのは、外部からの排水シャワーパイプを埋めて湧き水っぽくしてあります
[PR]
by cheese_wire | 2010-06-17 11:23 | アクアな方々

水槽立ち上げ♪

臨時収入があったので、予定より早く60cm水槽を買いました^-^v

初めての外部濾過装置も使用です…o(;-_-;)oドキドキ

写真は立ち上げ後8時間のものです

白濁してますねぇ・・・・・・・
d0025234_10475031.jpg

d0025234_10481871.jpg


ヒーターは入れてはありますが電源は入っていません

なのに!!!付けてあった水温計が29度を示していてビックリ@@;

室温は26度位

水道水は25度位

で、家にあった水温計2個を入れて見たところ

27度 28度 29度 と・・・・・・

どれが本当なんだぁぁぁと

照明をリフトアップしたほうがいいのかな・・・・

今まで使っていた35cm水槽はなんでもなかったのに Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

☆60cm水槽データ☆
水槽:    GEX60cm
底砂:    ボトムサンド 約6キロ
上部濾過: デュアルクリーン600SP
  濾過材: セット品+ドクターバイオ
外部濾過: テトラ ユーロEXパワーフィルター75
  濾過材: セット品
照明:    GEXクリアライトCL601(1灯)
水草:    ミクロソリウム
        アヌビアス・ナナ
        ハイグロ・ロザエネルビス 
        ニードルリーフルドウィジア 
        ルドウィジアレペンスグリーン
生体:    今後予定 
        コリドラス・パレアトゥス(青コリ)x3 
        オトシンクルスx1 
        シマドジョウx1 
        ネオンテトラx10 
       (現在は生体未投入)
[PR]
by cheese_wire | 2010-06-16 23:49 | アクアな方々